恩田陸さんの「ダンモ小説」

2012-05-27

1986年度ダンモ研幹事長でレギュラーGrのテナーサックスを担当された八木敬之さんからのお知らせです。


こんにちは。ダンモ研1986卒の八木敬之 (ts) です。

恩田陸さんというベストセラー作家がいます。この方、ハイソの出身 (87年卒) なのですが、数年前に「ブラザー・サンシスター・ムーン」という青春(?)小説を発表しております。若干自伝的な意味もある小説なのですが、この2部の舞台がダンモ研で、ダンモ出身の方 (特に音楽長屋世代) には「ダンモ小説」ととして楽しんでいただけるのではないかと思います。この度改めて文庫化され販売されましたので、この機会にOB会ホームページか何かで取り上げていただけないかと思いメールしております。

実は、小説の主人公が新入生で入部した時のレギュラーメンバーは明らかに私がレギュラーだった時のメンバーがモデルになっております (ご当人に確認済み)。そのご縁で、この度文庫化にあたっては何故か恩田さんと私の対談も収録されております。オマケですが、それもお楽しみいただけるのではないかと思っています。

http://www.amazon.co.jp/dp/4309411509

突然のメール失礼しました。
またよろしくお願いします。

八木敬之